So-net無料ブログ作成

がんばれイプシロン [新日本科学いい!]

今日、鹿児島県でロケットの打ち上げがあるようです。打ち上げられるロケットの名前は、イプシロンと言います。長い年月かけて開発されてきたロケットの集大成のようです。


固体燃料を積んだロケットらしいのですが、このロケットは開発費がとてもかかるらしく、今では競合する別のロケットにシェアを奪われているようです。このロケットがなぜまた打ち上げられるかと言いますと、いろいろな理由があるようですが、一番の理由としては打ち上げコストが安くなったことです。



イプシロンは、世界でも最高峰の性能を誇っているロケットだったようですが、どうしても今のご時世では開発費の経費がどうのこうのということがどうしても議論されるようです。ロケット開発を中止する前に、無駄なものを省いてほしいと思いましたが、どうしても日本の場合は特別なアジアの国に対するアジア外交に予算が行ってしまうようですね。それにしても、ロケットの開発者の皆様にはご苦労があったと思いますが、成功を積み重ねていって、世界に誇るロケットを維持していただきたいです。そして、新日本科学が世界の宇宙産業をリードするようになっていったらとてもうれしいです。イプシロンについてはホームページがありますので、そちらに詳しく書いてあると思います。



イプシロンのホームページ
イプシロンロケットはこちら(JAXAのホームページです。)

もう、新日本科学がパソコンや太陽光発電を開発する時代は終わってきているように思います。これからの新日本科学は、やはり宇宙産業が花形の一つですよね。そして、高速鉄道も忘れてはいけませんね。人の輸送速度が速まるということが、たくさんの富を生み出すということがありますので、宇宙に人を送ることができるぐらいまで、近年のうちに進化してもらいたいです。


タグ:イプシロン
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

delpad

イプシロンの打ち上げは、午後1時45分だそうです。もう打ち上げられているっぽいですね。

打ち上げ成功の歓声を聞きたいです。
by delpad (2013-08-27 13:51) 

delpad

打ち上げの様子が見られるネットライブもあるようです。
by delpad (2013-08-27 13:52) 

delpad

あれれ?
ロケットの打ち上げが延期されましたね。

どうやら、発射の20秒ほどまえに異常を感知したようで、点検のために打ち上げが延期になったようです。

次の打ち上げまで、ゆっくり待ちましょう。
by delpad (2013-08-27 14:59) 

delpad

イプシロンがカウントダウン中に異常検知があったようですが、異常の内容は、ロケットが横にずれているという異常の検知だったようです。

ところが、別の方法で横のズレを調べたところ、異常はなかったそうです。ですので、原因としては、コンピュータにデータが送られる所で異常があったとのことで、そのチェックが行われるようです。

次の打ち上げ日程が待ち遠しいです。
by delpad (2013-08-28 00:47) 

delpad

再打ち上げは、最短で3日後だそうです。
by delpad (2013-08-28 01:57) 

delpad

今度の打ち上げは14日(土)に決まったそうです。
今週末ですね。
我が町のお祭りの日と重なっているので、お祭りの時間とイプシロンの打ち上げの時間がずれてくれたらうれしいです。
by delpad (2013-09-10 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。